原始は音楽ブログ

深く広く音楽について語る音楽ブログです。趣味全開★

Radiohead 「Airbag」 ニガテだったけど今は好き 評価って急に変わったりするよね

出口です

 

バカ忙しかったり体調崩したりで

最近記事かけてませんでした

すまん

 

今回はレディオヘッド行きます

んー

まあいきますか

 

目次

 

昔は苦手だったレディへ

曲は、名盤「OK Computer」の1発目を飾る

「Airbag」だ!!

 

Radiohead / Airbag

youtu.be

 

へえ

陰鬱な感じですね

 

なんかストパンクっぽいけど違う陰鬱さですね

時代が進んだってことですね

 

いわゆるほんと大枠で言うオルタナに属されるミュージシャンだと思ってるんですけど

まあそういう新時代の暗さですね

 

レディオヘッドはなんか

ネガティブなんで好きじゃなかったんですよ

小難しいこと言うてなんか自分とかディスっとるだけやないかいって

思ってました

なのであまり聴いたことはありません

違ってたらごめんなさい

 

でも最近僕も気分が暗いときがあって

なんか暗めな音楽やけど

爽やかっぽさあるやつないかな~

キュアーとかみたいな感じの

って思ってて見つけました

 

こんな近くにおったんかいと

さすがに聴かん言うてもオケコンは知ってますからね

名盤と言われるものは通らないとと思って

聴いてみたんですが

まあ刺さる刺さる

超いいやんと

なったわけです

 

何でかわからんが沁みる

何でなんですかね~

沁みました

エアバッグ

UKの音楽が好きなのもあるんですが

ちょうど求めていた音楽って感じだったんですよね

 

重苦しくて、でもサウンド自体は重くないんですよ

曲自体の重みっていうか

そういうのを感じました

 

そしてトム・ヨークの爽やかな声が

折れそうだけど力強い歌い方が

マッチしてるんですね

暗い重いと爽やか弱いの化学反応です

 

ありがとうレディオヘッド

この曲のおかげで

求めていた音楽に出会えなかった

そういう胸のつっかえが取れました

 

ごめんなさいレディオヘッド

やはり評価されるべき人たちでした

 

中学生の時に

Creepを聴いただけで決めてしまったのが

自分のダメな点ですね

 

こんな風に1、2曲聴いただけで決めてるミュージシャン

いると思います

僕もまだまだいます

有名どころでもいっぱいいます

 

そういうのちゃんとアルバム通して聴くとか

ベスト盤だけでも聴くとか

しないといけませんね

 

時がたつにつれ

自分の中での評価とかって変わるもんですからね

 

変化を受け入れ

他を排除せず

音楽を楽しむ

これもまた一興です

では

 

出口