原始は音楽ブログ

深く広く音楽について語る音楽ブログです。趣味全開★

Grateful dead 「Sugar magnolia」 デッドって実は、唯一無二!?

出口です

 

今回はグレイトフルデッドからいきます

 

デッドってほんといいですよね

デッドベアかわいいし

グッズがオシャレですよね

 

僕はデッドベアのコップと

ちっさいデッドベアのぬいぐるみと

あとはTシャツとかパーカーとか

昔から愛用してます

 

目次

 

明るいデッド

ということで

今回紹介する曲は

Grateful deadで「Sugar magnolia」!

 

Grateful dead / Sugar magnolia

youtu.be

 

ほえー

いいですね

デッドにしてはわかりやすく

明るくってかんじですね

 

American beauty

この曲が入っているアルバム

「American beauty」

 

名盤と言われることの多いアルバムですが

名盤たる所以は

曲のわかりやすさ(歌詞とかではなく)

短さ

ポップさ

ここですね

ここだと思います

 

それを特に象徴しているのが

「Sugar magnolia」だと思います

 

流れるような構成で

曲自体にはスピード感もありつつゆったりとした

そんな感じの曲です

 

デッドは長いのがあれなんで

それを克服しているアルバムです

まあファーストとかアンクルジョンズバンドとか

その辺もわかりやすいです

 

でも一般的に思われている″デッドらしさ″

それを全面的に押し出しつつもわかりやすい

これがこのアルバムの特徴ですね

 

実はこのアルバムって

僕の大好きな

唯一無二感が強いんじゃないですかね

デッドらしいけど

短い

そういう音楽って

まだちょっと出逢ってないです

 

デッドはファーストから明らかにそうなのですが

代えがきかないバンドです

音楽的にも、ファッション的にも

なんか全体的にそうです

まさに唯一無二

 

アルバム単位でオススメです!

デッドなげえしなぁ...

とか

デッドは1曲の構成がすごくて

芸術的なところがいいんだ!

とか

そんな人にもおすすめです

 

是非ここから

グレイトフルデッドの音楽的スタートを

切ってみてください

 

スタートしてるけど聴いてないよ~て人は

聴いてみてください

好きだよーて人も

聴いてください

 

この曲だけではなく

アルバム単位で聴くのがオススメです!

長かったら途中でやめてください

4曲目までは絶対聴けます!

 

そのうちもちょっと聴いてみるかぁ

ってなって

結果全部聴いて

このアルバムいいかも!

ってなるはずです!

以上出口でした

 

出口