原始は音楽ブログ

深く広く音楽について語る音楽ブログです。趣味全開★

The Chainsmokers「The One」 思い出が降ってくる

f:id:genshi_blog:20220122002446j:plain

 

トキです

 

皆さんお久しぶり

僕らは死んでませんよ

 

テストやなんやらで忙しくて

更新がストップしちゃってました

メンバー全員そんな感じでね

申し訳ない

 

近頃の時事について、、、

なんか無事オリンピック開催しましたよ感でてますけど

コロナの猛威は全く押さえられないですね

 

金持ちの内のお遊戯開催は

国民よりやはり大事だったようです

もう泣いちゃう

 

今回は

The Chainsmokersから

僕の中の常識を変えた一曲を紹介します

 

目次

 

The Chainsmokersとの出会い

DJをしていた頃

AviciiやSkrillexに憧れて

曲作りも同時並行で

夢中でやってた頃

 

The Chainsmokersはいつの間にか

憧れの的の1つになっていました

 

彼らの曲でビビった初めての曲は

「Roses (feat. ROZES)」という曲で

シンセの使い方やらなんやら

彼らは一体何をつかって曲作りしてるんだ?なんて

研究しましたね

 

だって凄かったし新しかったし

まさに「こんな曲求めてたんだ!!!」状態でした

 

その後

「Closer (feat. Halsey)」やら

「Don't Let Me Down (feat. Daya)」やら

次々とヒット曲を連発し

僕らのヒーローになりました

 

そして今回紹介する曲「The One」

そんな絶頂期の中発表されたアルバム「Memories...Do Not Open」

オープニングトラックです

 

EDMであることを忘れる

youtu.be

 

優しいタッチで歌ってるのは

実はプロデューサーである彼ら自身です

  

DJも歌う時代が来てたんですね

Closerの時にはじめてそうなって

ビビったのを思い出しました

え?歌ってるの?歌っていいの?って

それまではDJ/プロデューサーって

あくまでも曲作りマンだったので

 

あとは音

前半はピアノが席巻し

後半から優しくシンセが鳴り出す構造ですが

このシンセがまたいい味出します

 

あくまでもアクセントとして

また彼らっぽいシンセ音

ノイズがよくきいたシンセ音で

 

歌詞はかなりブルーな感じですね

「僕は君とはいるべきじゃない

君との思い出は燃やしてしまおう

一緒にはいれないんだ」的な

詳しくは下記サイトをチェック⇩⇩⇩

omisoaji.com

 

本当にオープニングトラックとして最適だと思います

待望のアルバムでどんな曲が入ってるんだろうって

アルバムを初めて通しで聞いたときは

この1曲目から

EDMであるということを忘れさせられました

 

常識を変えた

このアルバムには

その後彼らの代表曲になる曲が沢山入ってて

どれも素晴らしい曲なんですが

何よりもこの曲は

アルバムの世界観を表す曲として

オープニングトラックとして素晴らしくて

僕の中の常識を変えてくれた曲でした

 

当時(2014-2015)のEDM界隈は

ゴリゴリのサウンドでフロアを盛り上げられる曲

「これぞEDMサウンドだ!jump↑ jump↑」みたいな曲が主流で

実は彼らのサウンドもその主流のど真ん中にいたんです

(「#SELFIE」って曲なんだけど覚えてるかな?みんな)

 

そこから2年間での方向転換は

新しいEDMシーンを切り開くものであり

このアルバムの発表は

「EDM界はこれから彼らが席巻する」と

決定付けるものでした

 

当時の事を思い出しながら記事を書いていましたが

凄いノスタルジックな気分になりました

 

音楽ってその時その時代の思い出が詰まるものだから

たまには掘り起こして聴いてみるのもいいもんだな

 

トキ