原始は音楽ブログ

深く広く音楽について語る音楽ブログです。趣味全開★

Dr.John 「Mama loux」 神の街、ニューオーリンズの中の奇才

出口です

お久しぶりです

 

記事かけてなくて誠に申し訳ございませんでした

久しぶりすぎてどんな書き方してたか

忘れてしまいました

 

思い付いたことをさらさらっと書いていただけ

のはずなので

今回もそういうスタンスで行きましょう

 

目次

 

ニューオーリンズの鬼才

今回紹介するのは

ニューオーリンズが産んだ鬼才

Dr.Johnです!

 

曲は「Mama Roux」

Dr.John / Mama Roux

youtu.be

 

いかがですか

なんか、なんとも言えないような

ん?何て言えばいいんだ?

ってかんじのジャンルって曲ですね

 

この異国情緒溢れるけど

民族音楽ってよりは

大衆向けの音楽

でも独特の懐かしさとか

そういうものがある

そんな曲ですね

 

Dr.Johnのジャンルって?

まあリズム&ブルースとかサイケデリックとか

そういうのに当てはめてしまうこともできるっぽいのですが

ガンボっていうニューオーリンズで発展した音楽

これが彼の歌っぽいです

 

んー

何て言うんでしょう

このアルバムだけ何か違うんですよね

いまだにこのアルバムだけジャンルがピンと来ていないです

詳しい方、是非教えてほしいです

 

でも、これが彼のスゴさなんですよね

ニューオーリンズのように

独自に発達した音楽が有名な場所で

その中でも異質なんです

なのにニューオーリンズぽさ

それが残っているんですよね

そこにシビれますし、憧れます

 

次回予告

次回

 

サクラ大戦

 

Equilibrium / 「Blut im Auge」

 

大正桜に浪漫の嵐!