原始は音楽ブログ

深く広く音楽について語る音楽ブログです。趣味全開★

sex pistols 「satellite」

f:id:genshi_blog:20210929171416j:plain

お久しぶりです

作田です

 

長らく記事を書いていなかったら

その間に夏が終わってしまいました...

 

さらば夏

毎年ながら短いわ...

 

それはさておき

今回作田の音楽紹介第三弾

とうとうロンドンパンク御三家のラスボス

sexpistolsの曲を紹介したいと思います!

 

もくじ

 

パンクロックの宣教師

セックスピストルズ

1975年イギリスはロンドンのブティック

その名もセックスの常連客のごろつきを寄せ集めて結成されました

 

この奇抜なネーミングは

店の名前からとられているんですね

 

そんなピストルズ

作曲と貸しスタジオでの練習を重ね

イギリス国内各地でライブ活動をしていくことになります

 

攻撃的な歌詞やパフォーマンスを持ち味にしていたわけですが

それがまぁうけたらしいです

これまで流行っていた音楽とは

一線を画すものでまぁ衝撃的だったと

 

そんな衝撃的で刺激的な

ピストルズのライブを目の当たりにしたキッズたちが

こぞってバンドを組み始めるんですね

 

後のニューウェーブ

ストパンク文化の中心で活躍するミュージシャンも

学生時代にピストルズのライブを観て衝撃を受けていたらしいです

 

前の記事で紹介したthe clashのボーカリストジョーストラマーも

ピストルズを観てパンクロックを演奏し始めたと言われています

いってみればロンドンパンク界の宣教師的立ち位置だったわけですね

 

⇩前回の記事をチェック⇩

genshiblo.hatenablog.com

 

実はポップなピストルズ

そんな過激派チンピラ集団

セックスピストルズの楽曲の中でも面白いのが

 

youtu.be

 

この曲なんです

 

聴いてみてわかる通りサビでは

 

" I love you !!!!!! "

 

と意外とかわいいことを叫んでいます

自分自身も初めて聴いたときビックリしました

こんなことも歌うんや...と

 

これまでに僕の中にあったセックスピストルズのイメージと全く違ったんです

「未来がねぇ!」

とか

アナキストになりたい!」

とか言ってたのに

わりとなんでもありなんだなと思いました

 

ただそんな一面もいいですよね

こういう歌詞のほうが等身大で味わえるかもしれません

日本人の僕からしたら女王陛下もベルリンの壁も遠い世界の話やし...

少しダサいって扱いをされることもありますが

僕はこういうポップな面も好きです

いいもんですよ ポップさって

 

やっぱり大好きピストルズ

今回紹介したピストルズ

実はプロデューサーの仕組んだ大型ビジネスだと言われています

 

まぁ残念ながら事実らしいです

ガキ共はみんな騙されたと

ボーカルのジョニーロットンは

ピストルズのマネージャーに反発して

脱退し直後に新しいバンドを組んでたりします

 

それほどのクソだったと

でもそんなことどうでもよくなるほどいいバンドなんですよ

 

なんだかんだ言っても大好きです

そんなセックスピストルズ

みなさんも是非聴いてみてください

 

最後に一つ

今回紹介した曲はバンド唯一のアルバム

勝手にしやがれ!」

には入っていないんで注意してください笑

探せばこの曲の入った編集盤も買えるはずなんで

頑張って探してくださいな

 

ではでは次の機会に

 

作田