原始は音楽ブログ

深く広く音楽について語る音楽ブログです。趣味全開★

Toby Fox「Hopes And Dreams (Intro) & Save The World Extended」 Save(救う)する

f:id:genshi_blog:20210929165325p:plain

トキです

 

最近全くゲームをしていないなとおもって

昔やったゲームを漁ってました(懐かしかった)

 

その中の一本「Undertale」は

僕が好きなゲームの1つ

 

今回はそんなUndertaleから

主人公の友人アズリエルとの対戦シーンで流れる曲を紹介

 

目次

 

ボスを救うこと

youtu.be

 Undertaleでこの曲が流れるのは

Pルート(誰も倒さない世界)でのアズリエル戦

最終ボス戦ですね

 

全ての主要キャラクターとの対戦で

Save(救う)を選択した場合にのみ聴くことが出来る

 

このゲームの一番の特徴を説明すると

キャラクターを倒して進むこともできれば

誰も倒さずとも進むことが出来るということ

今までのRPGとは少し違うテイストですよね

 

この曲を初めて聴いたとき思ったことは

「すごく明るく希望に満ちている」ということです

 

最終ボス戦といえば

禍々しくダークな曲をイメージします

ドラクエ「りゅうおう戦」で流れる曲なんて

まさしくそれに値しますよね

 

ボス戦っていうのは

倒さなければ!

滅ぼさなければ!

って思いながら戦うもんですが

 

でも

Undertale「アズリエル戦」では

救いたい!

助けたい!

壊したくない!

って思うんです

 

そう思わせる曲なんです。

 

オーケストラカバー

youtu.be

Undertaleの曲は

ゲームの作者でもあるToby Fox氏が全てを手掛けています

 

その完成度は凄まじく最高で

今回紹介した「アズリエル戦」のBGMもそうですが

ゲームBGMのみで

オーケストラがコンサートを開いています

 

full verも載せておくのでどうぞ↓

youtu.be

 

ゲームはよく悪者にされますが

子供の頃夢中になって遊んだ記憶は結構いいもので

大人になってからそのゲームをやってみると

泣きながらプレイするなんてこともあります

 

ゲームも

案外いいもんだと思いますよ

 

トキ