原始は音楽ブログ

深く広く音楽について語る音楽ブログです。趣味全開★

Avicii 「Without You (ft. Sandro Cavazza)」 この時を待っていたという瞬間

f:id:genshi_blog:20220125210430j:plain


トキです

 

本日の投稿は

自分が高校時代一番はまっていたアーティスト

Aviciiから"Without you (ft. Sandro Cavazza)"を紹介

 

最近バンド活動を活発に行ってるので

自分がプロDJを本気で目指していた頃の記憶が

段々と薄れていってますね

 

当時の記憶を思い出しながら

懐かしさに浸りながら

記事を書いております

 

目次

 

僕らは待ち望んでいた

youtu.be

 

どれだけ待っていたことか

 

Aviciiは精神的なストレスを理由に

2016年3月にライブ活動から引退を決断し

同年8月に生涯最後のライブを行いました

(その後2018年4月に享年28歳で他界)

 

その後の活動は

僕らファンには明かされることなく

丸1年が過ぎようとしていました

 

2017年8月に

Avicii(01)と題して

3枚目のアルバム(EP盤)がリリース

 

毎日Aviciiの曲を聴いて

毎日Aviciiの新しい曲を待ち望んでは

Aviciiサイドに動きがないかネットでチェック

 

そんな時に

ニューアルバムがリリースされると情報が流れてきて

発狂しそうなくらい嬉しかった

高校の友達に言いまくって

自慢してました

 

発売当日

apple musicで早速購入して

ほんとに擦り切れるほど聴きました

大音量にして

学校行くときとか

絶対周りに聞こえてただろうなって今では思います

 

その中でもこの「Without You (ft. Sandro Cavazza)」と言う曲は

僕らが待ち望んでいたAviciiサウンドであり

どれだけ真似しようと思っても作れないサウンドであり

(この頃ファンたちの間でAviciiを模した作品が多数出回っていた)

もう懐かしくて泣きそうなくらいAviciiなんです

 

EDMシーンも時が流れる毎に絶えず変化してて

この頃は丁度歌ものが流行りだして

従来のゴリゴリEDMが廃れようとしていました

 

Aviciiもこの流れに身を任せるように

このアルバムをきっかけに歌ものの曲を発表し始めるのですが

実は僕たちが待ち望んでいたのはそんなんじゃなくて

(勿論そんな曲も素晴らしい)

こういう曲だったんです

 

既に聴いていた

ライブ活動から引退することを発表し

その年のUltra Music Festivalに出演したAvicii

 

自分は

出演するという興奮と

もしかすると新曲を披露するのではないかという興奮で

パンクしそうになりながらYoutubeライブを見ていました

 

ライブが始まって

いきなり新曲を披露

後の「Without You (ft. Sandro Cavazza)」になります

 

その時のライブをどうぞ⇩

youtu.be

 

今でもこのライブを見ると

その時の興奮が蘇ります

 

あと

この曲のリリースを心の底から望んでて

聴けるところがないから

発売されるまでこの動画を擦り切れるほど見たのも

思い出しましたね

 

憧れの存在の死

Aviciiは

2018年4月に享年28歳で他界します

(原因は自殺だと報道された)

 

あまりにも若すぎる死に

ほんとに悲しくて

4か月くらい

何も手につかなかったです

 

丁度新人研修中で

色々教えてもらってましたが

頭の中に入ってこなかったですね

 

ずっと追いかけて

将来いつか一緒の舞台に立ちたいと夢見ながら

プロのDJになることを密かに企んでいましたから

 

この出来事がきっかけで

プロDJを真剣に目指すことを

なにか決心したわけではないけど

やんわりと諦めたんだと思います

 

最後に〆

今になって

またDJしてみようかなって思い始めてるんですよ

 

コロナの世の中じゃなければな

なんでも出来たんだけどね

 

トキ