原始は音楽ブログ

深く広く音楽について語る音楽ブログです。趣味全開★

スカートとPUNPEE 「ODDTAXI」 シンガーソングライターとラッパ―の罠

f:id:genshi_blog:20220122002355j:plain

 

トキです

 

やっと色んな予定から解放されて

この場に戻りつつあります

 

今後ともよろしくね }:-)

 

普段あまりアニメは見ない質ですが

「オッドタクシー」は一気見してしまった

 

アニメの内容についてはそこまで触れませんが

今回はオッドタクシーの主題歌「ODDTAXI」について

 

シンガーソングライター・澤部渡のソロプロジェクト「スカート」と

ラッパー「PUNPEE」による

異色のフィーチャリングソングです

 

目次

 

オッドタクシー

「オッドタクシー」は

とあるタクシードライバーを軸に話が展開する全13話のアニメーションです

 f:id:genshi_blog:20210827111241j:plain

⇧キャラは全て動物なんですね。。。でも?⇧

 

一見して

ほのぼの系アニメかと思いきや

ミステリアスでシリアスで

13話通して見ると

まるで1本の映画を見たような

そんな気分になれます

 

映画タクシードライバーやジョーカー

バットマンの世界を彷彿させる雰囲気の中で

かわいいキャラたちが

不思議な物語を展開します

 

数々のお笑い芸人が声優を務めていたり

ラッパーの登場人物がいたり

個々のキャラの際立ち方も異色で面白いですね

 

ODDTAXI

youtu.be

 

オッドタクシーの主題歌で「ODDTAXI」

 

ゆったりとしたサウンド

2人の個性がぶつかって打ち解けあって

なんだか心地よく聴こえてきますね

 

洒落たサウンドPUNPEEの代名詞

音の使い方が面白くて

ビートの刻み方はゴリゴリのトラップ系そのものだけど

このふんわり感はその「音の使い方」から来てますね

 

バスドラの音、クラップの音、シンセの音など

この辺ふんわり構成なのかなと思います

 

エレキのカット音と、高音域のボーカルは

澤部渡の代物ですね

勿論サウンド構成周辺にも携わってると思うけどね

 

PUNPEEのラップだけだとのっぺりしそうなところを

澤部渡のボーカルが突き刺していい感じ

いい具合の刺激ですね

 

この二人実は

東京都板橋区出身というと事で繋がって

この曲を作ったらしいですよ

 

偶然なのに

適切過ぎるキャスティングに拍手

 

オッドタクシーみてて

この曲がオープニングで流れるんだけど

 

そのオープニングの動画がすっごくかわいくて

毎回飛ばさずに見てました

⇩これ⇩

youtu.be

 

まあ曲がカットされるのは残念だけどね

 

トキ