原始は音楽ブログ

深く広く音楽について語る音楽ブログです。趣味全開★

4s4ki「風俗嬢のiPhone拾った」 遠かった存在が今はここにある

f:id:genshi_blog:20220122002846j:plain


トキです

 

バス停での待ち時間は好きです

電車ではありません、バスです

 

どんな人がのってるんだろう

法規を守ってゆっくり進むバス

いつも通る町のちょっとした違いを見つける

「今日はどんな音楽が合うかな」

 

DJの腕の見せ所かもしれませんね

フロアじゃないけど

 

到着すると現実に

「そっか。到着したか」

 

目次

早速聴いてみる

youtu.be

 

今回紹介する曲は

4s4ki - 風俗嬢のiPhone拾った(ft. Gokou Kuyt)

 

4=A

アサキって読み方です

  

ノスタルジックなサウンド

chillな女性ボーカル「4s4ki」

アクセントバッチリな男性ボーカル「Gokou Kuyt」

 

まるで疑似恋愛しているような

そんな気分になれます

 

この曲は4s4kiさんの実体験から生まれた曲らしく

「歌詞の生々しさ」と「ノスタルジックなサウンド

とのギャップのアクセント

曲の要を担っています

 

僕らはどっちを信じればいいんだろう

現実?空想?

そんなグレーゾーンを漂うしかない

なにが正解かわからない

そんな気持ち

 

楽曲タイトルに惹かれる

風俗嬢のiPhone拾ったってなに?

ってなりました

 

迷うことなく

youtubeのあなたへのおすすめ欄から

この曲へ

 

これがこの曲との出会いです

だって意味わかんないじゃん

 

この曲を発表したときのインタビュー記事を読んだところ

風俗で働いてる女性のiphoneを実際に拾ったらしく

待ち合わせして渡しに行ったときに丁度雨が降ってきて

iphone落とした女性と適当にお店に入ったそうです

 

その時に

女性から色んな恋愛事情を聞いて

すごいパーソナルなところからドロドロしたところまで

めちゃくちゃ面白くて

そのまま曲にしようとって感じだそうですよ

 

その記事載せときますね⇩

spincoaster.com

 

音楽的な面白さ

一定のリズムで808がなって

HipHopサウンドかと思いきや

chillなメロディーが入って

みたいな

そっちか!って

 

今まで聞いてきたものとは

かなり違う方向へ持っていかれました

 

でも

曲としての完成度が高かったので

病みつきになってしまいましたね

  

808の使い方が渋いんですよ

キックがBメロに入る前から入るんですけど

これも大事な抑揚ポイントです

 

ハイハットもかっこいいですね

何も邪魔せず的確にアクセントをつけてます

いいっすね 

 

ちなみに

ピアノバージョンもあります

歌詞がいかに繊細か分かります

是非聞いてみてください

youtu.be

 

今後もこういう

現代のオルタナティブサウンド

紹介していてたらなと思ってます

 

これもオルタナティブ

そうなんです

型にはまらないのがセールスポイントですから

 

トキ