原始は音楽ブログ

深く広く音楽について語る音楽ブログです。趣味全開★

THE BLUE HEARTS「人にやさしく」 僕が言ってやる、がんばれって言ってやる

f:id:genshi_blog:20220122002558j:plain


トキです

お久しぶり

 

本日の記事は

THE BLUE HEARTSで「人にやさしく」

 

ドラマやCMで記憶に残ってる人も多いはず

優しい声で僕らを励ましてくれる

日本の最強パンクロックを紹介

 

目次

 

聴いてみよう

THE BLUE HEARTS「人にやさしく」

youtu.be

 

こんなに激しく

頭を振って聞くようなサウンドなのに

心打たれる歌詞に歌声

 

何もできなくて

劣等感でいっぱいになって

「どうして僕はこんなみじめで悲しいやつなんだ」

でも誰も手を差し伸べてくれない

 

そんなとき

ヒロトの優しい声で

「人にやさしくしてもらえないんだね。

 僕が言ってやる

 でっかい声で言ってやる

 ガンバレって言ってやる

 聞こえるかい?ガンバレ」

なんて言われたら

泣いてしまいますね

 

泣いて

はしゃいで歌って

どうでもよくなって

また明日から頑張ろうってなります

 

歌詞について

この曲の歌詞は

まあブルーハーツの歌詞は大体そうですが

凄いストレートで

悪く言えばなんのひねりもないです

 

でも僕はそんな歌詞が大好きだし

そんな曲が大好きです

心打たれて激しく頭を振って

泣きながらドラムを叩きます

 

近頃の若者の間で流行ってる曲の様に

ひねりにひねったまるで小説のみたいな歌詞も

悪くはないし凄いなと思いますが

また聴こうとは思いません

 

それだったら小説読めばいいじゃんって

本読めよなります

 

出口さんの記事でもありましたが

ロックは数字を叫んでるだけでも成り立つんです

歌詞を見ずに楽しんでもいいんです

 

そんな曲に

心に刺さるストレート歌詞があって

誰しもが楽しく踊りながら聞ければ

最高です

 

ブルーハーツの曲は

いつでも幾たびも

折れそうになった僕の心を支えてくれます

 

ブルーハーツファンなら

そんな人も少なくないはず

 

そんなパンクロックを

僕らも作っていきたい

 

トキ