原始は音楽ブログ

深く広く音楽について語る音楽ブログです。趣味全開★

The sonics 「Cinderella」 ガレージロックとは何ぞや?

出口です

 

一発目の記事ということで、何紹介しようかな~?と迷った次第でございますが

当ブログの紹介で、60'sガレージロックが専門と書きましたので

ここは一発、ガレージロックとは何ぞやと

わかりやすい曲を紹介しようと思います

 

目次

ガレージロックって?

好きかどうかは置いておいて、

「ガレージロックってこんなの!こんな感じよ、大体全部こんなん!」

っていう曲<The sonics 「Cinderella」>です

 

少し脱線しますが、「マジでガレージロックて何?知らんがな。」

という人のために本当に簡単に説明しますと

ブラックミュージックの流れを汲み取った

ルーツのロックンロールから

後の時代の音楽

しかし、ロックンロールに還るための音楽

って感じです...

 

わかりづらいな...

 

金がないけど気持ちはある

ちゃんとした機材はないけど楽器は最低限ある

練習するスタジオはないけど自宅ガレージがある

といったロックンロールに影響を受けた人々が

やってやろうぜ!一発!の気持ちで演奏した曲のことを言います

ほんとにガレージで練習してたバンドが多かったからガレージロックらしいです

 

ストレートでシンプル。疾走感があってジャキジャキ尖ってる。

そんな音楽。そんな魂です。

聴いてみようぜ

じゃあ聴いてみようぜと

今回紹介するのはタイトルにも書きました通り

 

The sonics / Cinderella です!

 

 

いや~

わかりやすい

わかりやすいですね

だいたいこんなんです

もう正直に言うと、特に感想とかないです

このジャキジャキした感じ、黒めなボーカル、オルガン、ガサガサな音

分かりやすいビート、分かりやすいリフ、大体同じようなリズム

 

これです

これがガレージロック!ザ・60年代のガレージロック!

 

でも、僕はこのバンド、そこまで「好き!!」という訳では無いんですよね...

聴けないことは全くないです。むしろ聴けます。

 

「好き!!」ってならないだけで

好きな曲はもちろんあります

「Don't be afraid of the dark」とか「Skinny minny」とかは好きです

The sonicsの話

このThe sonicsというバンド

とても有名です

 

ガレージロックと言えば!みたいなところもあるかもしれませんね

数々の後続バンドに影響を与えてきたそうです

なんならパンクにも影響与えたそうです

なんなら今の音楽シーンにも影響与えていますね

 

そういった点では、出口も影響を受けているのかもしれないです

とにかくすげえバンドらしいです

 

バンド名もシンプルでいいですよね

ロックンロールやるぞ!お前ら!みたいな

そんな感じがひしひしと伝わるバンドですね

ガレージロック、どうですか?

ビビっと来ました?

カッコいい音楽ばかりです!ハマったら終わりです!

抜け出せませんよ~笑

 

次もガレージ紹介しようかな~どうしようかな~

是非ガレージロックというものを知っていただきたい

でも、日の目を浴びるような音楽ではないのかもなぁ...

という感じもあります

今後も紹介するんですけどね

 

では、次の記事でまた会いましょう!

お相手は出口でした!

 

出口