原始は音楽ブログ

深く広く音楽について語る音楽ブログです。趣味全開★

爆音戦隊スンプレンジャー 「振り込め詐欺に気を付けろ」 日本の音楽の多様性と、インディーズの素晴らしさ 

出口です

好きな言葉は「推して参る」です

 

目次

 爆音戦隊スンプレンジャー

数年前、ピエール瀧のしょんないTVという番組を何気なく観ていたのですが

ご当地バンド?みたいな企画やってたんですよね

確か

覚えてないですけど

 

その中で唯一衝撃を受けたのがこの曲

爆音戦隊スンプレンジャー「振り込め詐欺に気を付けろ」

 

マジで情報量が多すぎてもうよくわからなかったのですが

すごい引き込まれてしまいました

 

このインディーズあるあるの奇妙な魅力

とてつもない引力

それに負けました

 聴いていこう

では、お聴きください

爆音戦隊スンプレンジャー / 振り込め詐欺に気を付けろ

 

 

最初和室から始まって

メンバーは戦隊ヒーローの格好してて

和室にドラムセットとかあって

え?ってなって

始まったら

え?HR/HM系?てなって

歌い方はアニソンっぽくて

あーじゃあアニソン系ハードロックかなと思ったら

え?スカ?え?スカなん?

え?何このダンス?

え?え?おばあちゃん?え?

 

え?

 

これです

これが魅力

 

もう振り込め詐欺なんてできないし、引っ掛かりません

この曲を聴けば

 

気を付けろ~!の時に皆アップで映るんですけど

目を見てください

メンバーの

優しそうな目

 

ああ、音楽好きなんだなって感じられる

その目がいいんです

インディーズの素晴らしさ

インディーズは

音楽を気持ちでやる

ジャンルに囚われずにやる

 

売れよう!売れよう!の曲を作る訳じゃない

自分達が楽しい曲を作る

 

だから音楽好きには刺さる

だから音楽に多様性が生まれる

日本の音楽の多様性

特に日本は独自の音楽というものをしっかり持っている国だと思います

現代風に発達してきた独自のものを

もちろん昔もオリジナリティがありますが、それはどこの国も同じです

 

大衆音楽が発達した現代においては、日本の音楽の独自性は素晴らしいです

チャートに乗るような曲の独自性は知らんけど

日本の音楽のいいところは

ある音楽を吸収して、それを自分達なりに汲み取って、昇華させて曲にするところです

 

だからジャンルが複雑なのです

アニソンとか

それに寄ってますよねこの曲も

すごく楽しい気分で

しかも振り込め詐欺に気を付けることができる

高齢者にも優しい曲調だが、引き込まれるハードな部分もあって

 

すごい

老若男女聴くべし!

疑う、確認、相談してから

すぐにお金は

振り込むな!

 

出口